FC2ブログ

ブラック企業労働に癒し・・「月の祈り」



堀川ひとみ「月の祈り」。

この歌は今の私にとても響きます。(ToT)
仕事で乗り越え難い壁にはばまれてる今は特に。

勤務先ビルメン会社の重役が私に向かって「お前の交通費が高すぎる。本当はお前を採用したくなかったし、今でも辞めてほしいくらいだ」と今の時代に信じられない暴言。

会社命令で交通費を立て替えてあちこちの現場に行かされているのにどういうことか・・。もちろん私はその重役に反論。すると私の立替金の返金を半分以上拒否。

手取り15万。立替金は月4万。残業代・深夜手当なし。資格手当なし。休みは月4日。月の半分以上は始発に乗って終電で帰宅・・・。

これが平均的ビルメンなのか?
気が付いたら生活はすさんで心も疲弊。

今は「月の祈り」がどういうわけか心に染みる。
5月の今、季節外れに冷える時にふとこの曲を思い出して自分を振り返ることができる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

平均的じゃないっすよ!
主さんの資格と実務経験なら、求めてくれる良い会社が沢山あるはずです。
とっとと転職しましょう。
私もビルメンやめて、自動車関係の工場に転職したばかりです。
絶対大丈夫ですよ!

No title

今の時代に信じられない暴言

完全にパワハラでつね。(´;ω;`)
そういうネタを集めておきましょう。
隠しカメラ機能付きの万年筆とかで録画しましょう。
ヤフオクでそういう製品あります。
そして訴訟や失業給付受給の際の会社都合にするネタとして収集しておきましょう。
露骨な不正な辞職勧告でつね。

>残業代・深夜手当なし

勤務表をコピーして証拠としてもっておき、通勤の記録(出勤時、帰宅時)も残すようにしましょう。
証拠を集めたら残業、深夜手当なしは違法だと労働基準監督署に行って相談をうけましょう。

いずれにしても このまま今の職場にいても得られるものはストレスだけだと思います。
ビルメンは全く割に合わない職場が多い業種なので私もビルメンの道は諦めました
転職を強くおすすめします。

転職が困難なら証拠集めのネタをハロワにもってゆき会社都合の退職にしてもらいましょう。
不正な辞職勧告として受け止められる暴言、恫喝などを録画したものが複数あればなお良し。
即失業給付受給できる体制にして3か月ほど給付をもらいつつ 職業訓練か次のとこを探しましょう。

一刻も早い脱出を。

赤い左辺さんの資格一覧のなかにはフォークリフトは含まれていないのでしょうか?
リフトの求人は多く 取得された方が良いと思います。
私の持ってる資格の中でも リフトの資格が一番役に立っています。


No title

>名無しさん

コメントありがとうございます。
ビルメンからの思い切った転職をされたのですね。
こんなお話を聞くと勇気づけられます!ありがとうございます。(^^)

No title

>廃人28号さん

コメントありがとうございます。
早速、暴言を記録できるように携帯電話に通話録音のアプリを入れました。

実は入社して間もなくから、廃人28号さんが書かれているような勤務時間や立替金の領収や請求書をコピーして手元においてあります。

この会社はひょっとして危ないのかな?・・一応コピーとっておくか・・・
という程度の認識でした。まさか役に立つ時が来るとは。(;o;)

フォークリフトの資格は持っていないんです。
こんなブラック労働になる前に講習に行っておけばよかったです。(;o;)

とにかく脱出に向けて動きます。
プロフィール

赤い左辺

Author:赤い左辺
資格で就職に何度も失敗しました。40を過ぎてから資格取得は、マイペースな趣味にしていこうと決めました。
資格じゃない記事も書きます。そっちがメインかも?(^^ゞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる