FC2ブログ

高圧ガス製造保安責任者(第3種冷凍機械)

sanrei02.jpg
sanrei01.jpg
2011(平成23)年1月取得

初出願は平成12年頃ですので、取得に10年ほどかかりました。
この試験は選択式マークシートであるものの、解答が非常に絞りにくかったです。他の国家試験なら単に正解を選択肢から一つ選ぶだけで済みますが、この試験は少し違いました。
例えば、

「イ、ロ、ハ、ニ」の記述で正しいものはどれか。
1.イ 2.イ、ロ 3.イ、ハ 4.ロ、ハ 5.イ、ロ、ハ

といったものです。消去法も使いにくく、あやふやな知識では解答に非常に迷う事になってしまいました。僕はこの資格を一時は5年ほどあきらめて出願すらしませんでした。

でも最近になって勉強法を変えてやっと取得することができました。
弘文社「4週間でマスター 第3種冷凍機械責任者試験」を使って地道に勉強する事にしたのです。この本は、勉強し始めから実際の試験レベルへの到達が早くできるのが良かったです。
sanrei03.jpg


免状は合格通知が来てからすぐに申請したら、1週間ほどで届きました。結構早かったです。他の資格のラミネートの免状と比べると、冷凍機械責任者のは見開き式でちょっとだけ豪華な感じがします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤い左辺

Author:赤い左辺
資格で就職に何度も失敗しました。40を過ぎてから資格取得は、マイペースな趣味にしていこうと決めました。
資格じゃない記事も書きます。そっちがメインかも?(^^ゞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる