fc2ブログ

第一種冷凍機械責任者

itirei01.jpg
itirei02.jpg
2024(令和6)年2月取得

この資格は近年受験した資格の中でかなり難しい部類でした。昨年度(令和4年度)に受験しましたが合格ラインには程遠く不合格でした。本年度(令和5年度)は参考書や参考サイトをしっかり選んで受験しました。

保安管理技術・法令

この2科目はEchoLand-plus(エコランドプラス)というサイトで勉強しました。このサイトには1種の保安管理技術・法令の学習ページはありませんが、2冷「保安・学識」攻略2・3冷「法令」攻略で学習してから過去問題に取り組めばレベル的に問題はありませんでした。

同僚からスマートフォンでのエコランドプラスの使い方を質問されることが多かったので、説明したいと思います。下記写真のように画面右上をタップすると各テーマへのリンクが開きます。ここが分かりにくい方が非常に多いようです。
itirei07.jpg

ただ、エコランドプラスでは、『上級冷凍テキスト』のどこどこを読むように・・と勧めている事が多いのですが、私はこのテキストが読めませんでした。それはテキストの言い回しが難しかったからです。微積分まで出ていましたので手に負えませんでした。それでもこのテキストなしでも学習はできました。

学識

学識は『図をかいてサクサク解けるシリーズ学識の計算問題 ~第一種・第二種 冷凍機械責任者試験受験対策~』と5年分の過去問題で対策しました。『図を書いて・・・』の方は分かりやすく秀逸です。これで勉強してから過去問題に取り組みました。国家試験は他の2科目とちがって記述式なので不安でしたが、高圧ガス保安協会の解答をみたところ、部分点はそれなりに付けてもらえている事が分かりました。答えの数値まで完全に解答できなくても、できるところまであきらめずに解答すると点数になると思われます。
itirei04.jpg

別の取得方法

国家試験で全3科目を受験するオーソドックスな取得方法以外に、講習を利用する方法もあります。講習を受講して、最後に技術検定試験に合格すれば、国家試験の2科目が永年免除となって法令のみ受験すればよいというものです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

左辺さんお疲れさまです。

1種冷凍も取得されたのですね。おめでとうございます。
ビルメンとしては完全にオーバースキルですね(・・;)

東京で働いていた時に1種が必要な冷凍機がある現場で
働いていたことがありましたが
もうどんな冷凍機だったかも思い出せません…。
その現場は1種持ちが正副合わせて必ずふたり必要な
珍しい職場でした。

No title

>ビル万さん

コメントありがとうございます(^o^)

当現場にそこそこ冷える冷凍機はあるのですが、免許が必要な大きさではありません。ですから免許が必要な冷凍機は相当冷えるんだろうなと考えています。

東京の現場のお話、かなり大きな建物ですね。正副とも1種なら私が思い浮かぶ範囲では地域熱供給とかくらいしかありません。やはり東京は色々経験できそうです。(^-^)

おめでとうございます!

左辺さんおめでとうございます!

左辺様やビル万様のブログの影響でビルメンになったのですが…

結局冷凍機会は三種ですら難しくて本買って放置でした…😿

冷凍一種はすごすぎますね

No title

>二種マンさん

コメントありがとうございます(^o^)

私とビル万さんの影響でビルメンになられたのは嬉しいです。
私は冷凍3種がなかなか受かりませんでした。あの難しい問題文や他の国家試験ではあまり見ない選択肢がどうしても苦手でした。

祝合格

遅ればせながら、一冷合格、おめでとうございます。

苦労して勝ち取った合格は、喜びもひとしおだと思います。

近年、私は、その様な資格とは御無沙汰気味です。

今後は、是非、その様な資格を取得したいです。

No title

>資格マニアさん

コメントありがとうございます(^o^)

昨年は資格取得を一段落して、ライフワークとして電験一種と一級総合無線通信士に取り組んでいくつもりでした。ところが収入減で資格取得に頼らざるを得ない状況になり資格取得再開している次第です。冷凍機を取れてホッとしています。

資格マニアさんも取得方向性の変化を考えてられるのですね。
プロフィール

赤い左辺

Author:赤い左辺
資格で就職に何度も失敗しました。40を過ぎてから資格取得は、マイペースな趣味にしていこうと決めました。
資格じゃない記事も書きます。そっちがメインかも?(^^ゞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる