fc2ブログ

動けばOK


DSC_0840.jpg

今日は一年間の仕事の山、全館停電の電気設備点検が終ってホッとしているところです。ビルメンという仕事はルーチンワークに陥りやすいので、年1回のこの日はヒヤヒヤしますね。(^^)ゞ 

電気温水器故障

さて本題です。
最近、中央監視室の流し台から時々異音が聞こえるようになりました。いろいろ探っているうちに、流し台の下にある電気温水器のリレーがバタついてるのを発見しました。発見から間もなく異音は無くなり、流し台からお湯が出なくなりました。

リレー基板交換

私はリレーがとうとう駄目になったかサーモスタットの故障だと考えました。まず、部品取りになっていた別の電気温水器からリレー基板を取ってきて交換してみました。しかしお湯は出ませんでした。

サーモスタットにボタン?

サーモスタットが駄目かな?交換ならタンクの水抜きをどうしようか・・・と悩んでると上司や先輩から「赤い左辺くん。もうあきらめなよ。我々では手に負えない。オーナーもお金無いし」とのアドバイスが。そこであきらめましたが、最後にサーモスタットに何やら赤いボタンがあるのを見つけたので、ダメ元で押してみたら給湯が復旧しました。

動けばOK

給湯が復旧したものの、以前よりお湯がやたらと熱い。混合水栓なので水を多くすれば適温にはなりますが・・・。これはやっぱりサーモスタットが駄目だから交換しなきゃ。そもそもあのボタンは何だろう?そう悩んでると上司や先輩から「お湯が出ればいいよ。OK,OK(^o^)」とアドバイスが。

まあいいか(^^)♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

左辺さんお疲れさまです。

電気温水器の不具合は多いですね。
水を扱う機械の故障率は高いですし
月1とはいいませんが数か月に一度専門業者の点検が必要だと思います。

とはいえ専門業者のレベルもかなり下がっていて
呼んでもモジュールを替えるので精一杯ですし
命に関わるものでなければ壊れたら丸ごと取り換えるというのもいいのかもしれません。

どちらにしてもビルメンがやれるのは現状維持。
触って不具合があれば責任とれるのかなどと騒ぐ同僚も多いです。
日々是平穏。波風が立たないように勤めるのが吉ですね。

No title

>ビル万さん

コメントありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

全くその通りです。
いらぬことをして墓穴を掘ることは避けて、細く長く働けるのがビルメンの良い所でした。
今だに、ついつい他業種での経験・感覚で働いてしまうんですね。もうビルメンだから肩の力を抜いていいのに。(⁠^⁠^⁠)ゞ

楽しそうですね

左辺様お疲れ様です。
かなり久々に?
仕事楽しそうな記事でなによりです(^^)

No title

>二種マンさん

コメントありがとうございます(^o^)

たしかに設備でトラブルが起きると、どうやって直そうかある意味ワクワクしてるかもしれません(^^)♪表情に出してしまうと、オーナーには不謹慎ですし、同僚の中にはルーチンワークを崩さないでくれ!という人も数人いるので、ポーカーフェイスではいます。

No title

動けばOK

働けばOK
に見えてしまいました。
実際、働けるうちは幸せだと思う今日この頃です。

No title

>田舎ビルメンさん

コメントありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

働けるだけでも幸せ
本当はそうですね。人間は現在の状況に満足せずに、どんどん幸せを追求してしまいがちです。何だか働く原点を考えてしまいました。
プロフィール

赤い左辺

Author:赤い左辺
資格で就職に何度も失敗しました。40を過ぎてから資格取得は、マイペースな趣味にしていこうと決めました。
資格じゃない記事も書きます。そっちがメインかも?(^^ゞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる