第1種消防設備点検資格者

2023(令和5)年4月取得
この資格は消防設備点検ができる資格です。
点検できる消防設備の種類によって第1種、第2種、特種の3つがあります。
(第1種)
1類、2類、3類、6類
(第2種)
4類、5類、7類
(特種)
特類
消防設備士資格で点検するには、類ごとの資格が必要ですが、消防設備点検資格者資格の第1種・第2種では一度に3〜4種類の点検ができます。しかも消防設備士と違い、講習で資格を取得できます。
講習
3日間ありました。会場で講師の講義を朝から夕方まで聞く形式で、最終日に試験があります。
試験
テキスト持込みOKです。
講義中に講師が「ここが重要です」と言った箇所が試験に出ますので、漏らさずチェックしていれば大丈夫です。
しかし試験はかなり難しいので、チェックを漏らすとテキストから探すのが大変です。講義中に居眠りをしてしまうと致命的ですので注意が必要です。
付箋(ふせん)
私は一週間違いで第1種、第2種の順に受講しました。最初に第1種を受講したとき、講師が「ここが重要です」と言ったテキストの箇所に下線を引いただけでした。講義が終わってみると、この箇所が50箇所以上になり、試験中はテキストから重要箇所を探すのに時間がかかりました。最後に時間が足りなくなって、5問くらいテキストを使わずに自力で解くハメになり焦りました。
一週間後の第2種では、この反省から重要箇所に付箋を貼ったら、時間に余裕をもってスムーズに試験を回答できました。
スケジュール
第1種
講習3/1〜3/3
合格発表日3/29
免状発送4/14
第2種
講習3/8〜3/10
合格発表日3/29
免状発送4/14
スポンサーサイト