fc2ブログ

第一種電気工事士

itidennkou02.jpg
2021(令和3)年3月取得

この資格は筆記試験と技能試験からなります。私は筆記試験は免除の制度を使って技能試験から受験しました。

技能試験について

毎年10問の候補問題が発表されていて、その中から出題されます。この候補問題は何年もほとんど同じです。なので試験前にあらかじめ準備しておくことができます。注意しなければいけないのは、時々、器具の配置や施工条件が微妙に変わることです。

練習

2020年度は4つの試験が近い時期に集中していたので、一日の学習時間を4月から11月までは複線図の練習を一日一問、10分間程度の短時間にしていました。11月の後半になってから毎日1時間、本番の練習をしました。

部材集め

練習の部材集めは個々にはやりませんでした。知らない部材を集めるのは困難なので、オーム社で技能試験の練習セット2回分を購入しました。

工具

指定工具以外にケーブルカッターという工具をそろえました。この工具のおかげで作業時間が大幅に短縮できました。KIP線や3芯VVFでもハサミで紙を切るような軽さで切れて重宝しました。
keeburukataa.jpg


合格証書

免状を取得するには合格番号が必要です。合格証書には合格番号が記入されています。
itidennkou03.jpg


実務経験証明

私は500KW以上の現場での電気主任技術者の監督下の工事経験と、別現場での電気主任技術者選任経験の5年7か月で申請して受理されました。

2021年4月からは試験合格者は3年に短縮されます。なお電気主任技術者免状で認定取得する場合はこれまでどおり5年です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

左辺さんお疲れさまです。
今年度は試験合格ラッシュですね。

1種の電気工事士は試験合格している人から
5年経ったので免状を取得したいという相談を受けたことがあります。
その人はあまりネットが得意でない人だったので私が一通り調べたのですが
ビル管理の仕事の場合はかなり難しいというか無理でした。
指導してくれる電気工事士が居て工事の証明が出来て・・・と
県の担当部署から言われて諦めることになりました。
電気工事をやっているビル管理会社だと抜け道がありそうでしたが
そうでない場合は基本的に取れないようでした。

とはいえ許認可制度の免状などは都道府県によってかなり違いがあるので
もしかしたらあまり突っ込まれずに取得できるところもあるかもしれません。

No title

>ビル万さん

コメントありがとうございます(^o^)

私も入社したての頃、ビルメンで一電工は無理だろうと思っていました。
ところが配属先が最大電力2000KWで電気主任技術者常駐の現場でした。実務経験が満たせる環境で幸運だったと思います。また我が社は電気工事業の登録をしているので、電気主任技術者が常駐していない現場でも、二電工があれば実務経験を積めるようです。

ビル万さんが書かれているように、都道府県によって実務経験の審査の厳格さに差があるかもしれません。県によっては工事件数まで申告しなければいけない所もありますね。

因みに私の住んでいる兵庫県では、実務経験の書面を事前にFAXして、不備があれば指導してもらえます。比較的好意的な県のようです。

No title

左辺さん、第1種電気工事士合格おめでとうございます。複数の試験勉強をされていたことに驚いています。

1種電工の免状はそれだけで施工管理を受験できますので私もずっと欲しいと思っていました。試験には合格したのですが免状化はなかなか難しいです。工事に携わっていた期間が概ね5年ということなので(3年に変更のようですが)工事件数や期間を問われれば直営工事をあまりしない現場だとまず永久にムリです。左辺さんのように主任技術者選任経験で申請できれば確実なのでしょうが。
私、技能試験は2回落ちました。1回目は練習せず臨んでKIPで手こずり時間切れ、2回目は練習しまくりヤマも当たりましたが施工条件を変えてきていることにほとんど完成させてから気付き不合格でした・・・なんかこう書くと改めてアホだなぁと思います・・・。

左辺さん、DD第2種のことですが参考書がなく、あっても第1種と一緒になっているものしかないので私には難しいです。ムリっぽいので第2級デジタル通信にしておこうと思います~。

帰ってきたらまた愚痴報告してもいいですか?

No title

>梶谷さん

コメントありがとうございます(^o^)

すでに一電工を合格されていたのですね!
恐らくビルメン初期のお若い方だと思うのですが、素晴らしいです。
私は、梶谷さんは資格取得や仕事の意欲のポテンシャルが高い人だと感じます。一電工の免状化が難しいのは惜しいですが、ご存じの通りビルメンにはもっとたくさんの資格があるので、いっぱい頑張れる所はあります。(^-^)

工事担任者は第2級デジタル通信からにされたのですね。
我が社は近々、合併で設備管理の対象に電気通信設備が加わることになりました。やはり時代でしょうか。
そういう面でも梶谷さんは先見の明があられると思います。(^o^)

No title

左辺さん、ご返信いただきありがとうございます。

早速の研修グチ報告お許しください。
昨日はギリ無事だったのですが、今日の講義は資格持ちということでハードルが上がったのか?私は集中砲火を浴びダメージ甚大デス。嫌な予感的中で、最低限の勉強で合格を狙った資格なため(いつもそうなのではありません…)ここでツケが回ってきた感じです。私が不勉強なのがいけないのですが (T_T)
左辺さんからいただいたコメントが優しくて涙出そう。
ヨロヨロしてますがなんとか明日も頑張ろうと思います!
ありがとうございました。

No title

>梶谷さん

研修でダメージを受けられたのですね。(TT)
梶谷さんが持ってる資格に関する研修内容が3日目も同じだと思わないので、3日目は大丈夫ではないでしょうか。

2日目のダメージは、梶谷さんなら仕事の中で挽回したいというプラスのエネルギーになっていくと思います。後ろ向きの仕事意識の人なら「あの講師め!」となるところです。

気持ちを切り替えてみてください。(^-^)

No title

左辺さん
ありがとうございます!慰めていただいたので、まぁそんなこともあるよねと今日はもう大丈夫です。でも反省はしなければなりませんが…。
いろいろありましたが無事終わり昨日夜遅く帰ってきました。新幹線が新神戸に停まるとここに左辺さんいらっしゃるんだなぁと思いました。あと知らなかったのですが最近新幹線は女性の運転士と車掌がいるんですね。昨日は可愛い車掌さんでした。

記事と関係のないコメントになり申し訳ありませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

赤い左辺さん

今年は資格試験に関しては完璧な一年となりましたね。
そもそも電験二種とビル管同時受験だけで頭が下る思いなのですが、それを合格の上にエネ管・電工一種ですからね。凄ぎます。
私の場合は電工一種は楽勝でした・・・・と、いうのは私の住まいする県は実務証明がおそらく全国一のアマアマ審査でしたから・・・。元職で一緒に働いた違うビルメン会社の者もいとも簡単に実務証明が通過したと10年ほど前に連絡をくれました。

これで赤い左辺さんの職場環境(給与面が時に・・・)が改善されたら言う事なしですね。

No title

>田舎ビルメンさん

コメントありがとうございます(^o^)

田舎ビルメンさんがお住いの県はイイですね。(^^)
私のいる兵庫県もなるべく通してくれるようにしてくれていて幸運なほうだと思います。どうも一電工の場合は実務証明で困ってストップされる方が多いようです。

給与面の改善を狙って出向を考えていますが、調べたら出向先も給与があまり変わらないことが分かりました。手詰まりです。(ToT)
プロフィール

赤い左辺

Author:赤い左辺
資格で就職に何度も失敗しました。40を過ぎてから資格取得は、マイペースな趣味にしていこうと決めました。
資格じゃない記事も書きます。そっちがメインかも?(^^ゞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる