FC2ブログ

各種試験の延期・中止

sakura2020.jpg

こちら兵庫県では桜が見頃です。
最近の世の中の情勢としては、3/30に東京オリンピックの1年延期が決まりました。しかし10日もたってない本日4/5のTV報道では、そんな話はどこへ行ったのか、新型コロナウイルス情報一色です。東京都の1日の新規感染者数が143人におよび、アメリカの感染者数は30万人を突破。全世界で114万人が感染しました。政府が緊急事態宣言をそろそろ出すのではないかと戦々恐々となっています。

と、書き記してみました。数か月先、数年先、この記事を見て「大げさな。すぐに収まるのに」と思われるのか。または「何を呑気な事を書いてるんだ。もっと酷いことになるのに」と思われるのか。

ここで当ブログとして心配なのが各種試験・講習が実施されるのか、延期・中止されるのかという心配です。
下記のサイトでその情報が随時更新されています。

日本の資格・検定
【随時更新】新型コロナウィルス感染拡大に伴う資格・検定試験の中止・延期情報まとめ
https://jpsk.jp/column/1442.html

やはり心配していたように、かなりの資格で延期や中止が広がっています。
個人的には6月のディジタル技術検定3級を受験しようと考えているのですが、試験実施が怪しい状況ではないかと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今のところ電工は中止・延期の可能性、
電験もかなり怪しいですね。
試験会場は3密のうち2密まで満たしているのでさもありなんですが…。

どの試験でも問題は代替日がいつになるかですね。
来年の同時期になったりするとモチベーションを保つのが大変だと思います。

No title

>ビル万さん

コメントありがとうございます。(^0^)

今日、リンク先の延期中止情報を見ると、7月実施予定だったいくつかの検定試験の中止が追加されていました。9月上旬実施の電験などは、ますます怪しくなったと言わざるを得ません。

延期になった試験が再度流れてしまうと、今年度は中止でしょうね。そうなると勉強を一旦やめたりして、モチベーション維持は厳しくなるのではないかと思います。

No title

2月中頃までは電験が中止、なんて考えもしなかったのですが流石に今は現実的になってきましたね。まさか!ですね。人生には上り坂と下り坂とまさか、があるとはよく言ったものです。

No title

>田舎ビルメンさん

コメントありがとうございます。(^-^)

記事を上げてコメントをしている間だけでも、コロナ蔓延の状況が刻一刻と悪化してます。各種試験は一体どうなってしまうのか想像もつきませんよね。
プロフィール

赤い左辺

Author:赤い左辺
資格で就職に何度も失敗しました。40を過ぎてから資格取得は、マイペースな趣味にしていこうと決めました。
資格じゃない記事も書きます。そっちがメインかも?(^^ゞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる