FC2ブログ

転勤から1ヶ月

sakura02.jpg

3/1から転勤になって1ヶ月余りが過ぎました。
前々回の記事でも触れましたが、食品工場に派遣されています。
どんな職場か箇条書きにしてみます。

1)食品工場の工務課に派遣
2)特高受電現場の選任技術者
3)廃棄物運搬。フォークリフト使用
4)日勤のみ。残業なし。
5)年収100万円ダウン

ざっとこういうところです。
それぞれについて少し具体的に。

1)
食品工場と我がビルメン会社との契約は1年更新です。私は派遣社員の制服を着て作業をしています。
工務課のみなさんがやっている仕事は、溶接をしたり旋盤を使ったり職人そのものです。当初、私は仕事についていけるか心配しました。結局私がしている仕事は、補助的な仕事が中心です。

2)
工場は特高受電です。私は工場の選任技術者で届け出ています。この夏にも全館停電で精密点検があるのですが、工場側は精密点検業者を我がビルメン会社ではなく、別の業者でするそうです。点検内容や段取りなど、細部は工場側とその業者で作り上げて、私は主任技術者として名前を出して責任を負うという形になります。

3)
食品の製造工程で出てきた、製品にできない廃棄物の運搬をフォークリフトでしています。バッカン(コンテナ)に入った廃棄物を破砕機まで運んだり、発着場まで運んだりです。

4)5)
2月までいた前の現場では、宿直や残業が非常に多かったのですが、今の現場では日勤のみで残業がありません。手取りは15万円で、年収ベースで100万円ほど下がる計算です。


給料は安いですが、フォークリフト運転経験や主任技術者の経験が積める機会なので、頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

左辺さん、お疲れ様です。

慣れない仕事で大変かと思いますが残業がない日勤ということで
時間に余裕が出たりしてトレードオフということになりますでしょうか…。

あとは人間関係ですね。
一見楽そうに見えたり時間に余裕がありそうな職場でも嫌なジジイがひとり居るだけで台無しです。

最近わたしは独り現場のことだけ考えながら日々を過ごしています(笑)
人間関係、時間、お金の順番で仕事を考えるのが自分には合っているようです。

No title

>ビル万さん

コメントありがとうございます。(^o^)

トレードオフ・・・何かを得れば別の何かを犠牲にする
まさにその通りです。日勤のみで体が楽なうえ、技能や経験を積めます。給料が安くなった分は、その費用を払ったようなものでしょうね。

ビル万さんは、独り現場希望なのですね。
私のいる現場は、仕事内容の詳細が決められていないので、自分で何をするか決めて動くことが多いです。独り現場はその延長だと考えると、それもありかなと思います。(^-^)

No title

お疲れ様です(・ω・)

>年収100万円ダウン

手取り15万はキツイですね・・(;´Д⊂)

時間に余裕ができたと前向きに考えるしかないですね
余暇時間に今までできなかった趣味とかを始めるとか・・

ワタシの場合プラモデル作りとかしたいです・・(・ω・)
昭和のジオラマとか好きなんです。

昭和レトロ情景館
http://syouwa-retro.jp/

休みの日に興味あったらどうぞ



No title

>廃人28号さん

コメントありがとうございます。(^o^)

龍野にこんなところがあったのですね。(^-^)
龍野といえば、醤油とかアラ!のブンセンのイメージが強いです。ちょっと入りにくい感じもありますが、遠くないですし行ってみたいですね♪(^^)

No title

左辺さん
身体は楽になって良かったのですが手取り15万はキツイっすね。
ですけど、敢えて書きますが人間健康が一番ですよ。
身も心も楽なのが一番です。
私の知り合いで若いころに無理をして身体を悪くしたのとか、酒に逃げてガタガタになったのとか、精神が崩壊したとか色々いますから。
私は50手前で某アイドルグループに嵌ってしまいました。メジャーデビューが6人でしたが青色が抜け近年緑色が抜けたあのグループです。生まれてこの方アイドルに嵌る、なんてなかったのに自分でもわけわからんまま8年が過ぎました。田舎住まいですからコンサートになかなかいけませんけどたま~に行くとスンゴク楽しくていいですゎ。生きていてよかったですゎ。キモイと言われようが会場に行くと私と同じようなおっさんが山ほどいて気楽に楽しめていいですゎ(そして、落語の高座も楽しむ、という変なおっさんです)

No title

ビル万さん

一人現場はいいっすよ。
私がなんでビルメンになりたかったか、というと
1.仕事というか業務が楽
2.現場は大概一人だから気が楽
(田舎ですから小規模な物件が多い)
3.休みがキチンとしている
4.毎日の仕事の始業と就業時間がキチンとしている

でした。1~4までほぼそのまんまのビルメンライフですゎ。
ですけど今の現場は複数人いて少しだけ気を遣うベテランがいるのでキツク感じる時があります。が、それも後数か月で解決できそうです(やったぜ!)
一人現場は全部自分がやらないと、とかいう人がいますが所詮ビルメンですからラクなもんです。私は思いっきり資格勉強していました。そして年末年始は好きな落語を視聴したり、駅伝を見たりして「これで別手当も出るんだから辞められない!」って過ごしていました。腐った野郎ですけどそれで現場を上手く滞りなく回したんで他人にどーのこーの言われる筋合いはないですからね。

No title

>田舎ビルメンさん

コメントありがとうございます。(^o^)

田舎ビルメンさんの書かれている通り、健康が一番だと実感しています。体調が日に日に良くなってきているのがわかります。(^^)
便秘が治って、ちょっとやそっとの間食では全く太らなくなりました。

6人グループですが、気になって検索しました。(^^ゞ
あの八重歯が可愛らしい子がリーダーのグループですね。
本人は八重歯が気に入ってなかくて、矯正したいとか・・・いろいろ話題が深くて惹かれていくのが分かります。(^-^)

No title

>田舎ビルメンさん

わたしは複数人の現場で働くのは難しいようです。
自分の意思を上手く伝えるのが苦手なので勘違いされたまま
嫌われてしまうことも多々ありました。
女性が多い職場で初日から無視されることもありました。

独り現場でゆっくり電験の勉強でもしながら働きたいと切に考えています。

No title

ビル万さん

そうですよ。他人に気を遣うなんてましてやそれがイヤでビルメンになったのにそれが出来ないなんて莫迦らしいですよ。
女性の多い現場で初日から無視された、は2016年のブログでしたっけ?あの話はキツかったですね。私もそこまでじゃーないですけど似たような経験をしています。ですけど、下手に清掃のオバサン連中に変に気に入れられて話かけられてもウザイだけですから。
独り現場って想像以上に最高ですよ。
是非ともその夢が叶いますように・・・。
プロフィール

赤い左辺

Author:赤い左辺
資格で就職に何度も失敗しました。40を過ぎてから資格取得は、マイペースな趣味にしていこうと決めました。
資格じゃない記事も書きます。そっちがメインかも?(^^ゞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる