FC2ブログ

また転勤話。今度は選任技術者

gyuutanroosutobiifudon.jpg

写真は牛タン・ローストビーフ丼です。(\1,390)
私のような低所得ビルメンには、なかなか食べられない丼ですが、発作的に食べてしまいました。たまには良いでしょう。(財布には痛かった)

ところで本題です。

また私に転勤話がやってきました。前回は昨年の3月にあって、4月には話は立ち消えになりました。
今回も立ち消えになるかもしれないので、話半分で聞いています。
うちのビルメン会社は、立ち消えになる話が多いからです。

今回の話は、製造工場の選任電気主任をしながら、工務作業の手伝いをするというものです。
現在その製造工場の電気点検は、電気保安協会がやっています。週二回点検に来て、巡回点検が終わったらボーっとして、5時間くらいで帰ってるそうです。

製造工場が言うには、電気保安協会は値段が高いので契約更新せずに、新たにビルメン会社と安く契約したいそうです。ついでに普段は工務作業を手伝ってほしいということです。

話が実際にどう転ぶかわかりませんが、行くとすれば来月中旬です。
行くまでに、我が社が製造工場とどういう契約をするかチェックしたり、私が電気保安協会からしっかり引き継ぎを受けることを考えていこうと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

左辺さんお疲れ様です。

転勤話ですか…。
工場は電気の手技が出来そうでいいかもしれませんが
大変でもあると聞きます。
工場の工員さんたちは危険であろうが動かないと困るので
とにかく動かせ、という話になりがちだとか…。

左辺さんの不利にならないようにお話をよく伺ったほうが良さそうですね。

No title

遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
m(_ _)m

転勤話の打診ですか・・(;´Д`)

しかも電気関係で・・(´・ω・`)
工務作業というのが どういう内容なのか気になるところですね。

工場なので ホイストクレーンやフォークリフトを使ったり、高所作業とかもあるんでしょうかね。

工務作業の内容とかも見学してから決めた方がいいかもしれませんね。工場にはガラの悪そうな連中も結構いますので。
(体験済)

今の現場に不満がないならあえてリスクのありそうな所には移動しない方がいいような気もしますが・・(´・ω・`)

No title

>ビル万さん

コメントありがとうございます。(^0^)

不安はまさに、停電などのトラブルでせかされる事です。
その工場で工務をやっておられる方々は、電気はいまいちわからないと聞いています。電気トラブルは私が一手に引き受けることになるでしょう。

精神的な側面でどういう仕事なのか気になるところです。

No title

>廃人28号さん

コメントありがとうございます。(^-^)

今回の転勤話は、主任技術者の人たちが、みんな断ったので、最後に私に話が来たのです。会社としては絶対誰かを送り込まなければいけないので、私なんです。(ToT)

断った人たちに、なぜ断ったか聞いたのですが、みんなヤバそうな現場だからだと言っています。

廃人28号さんが書かれているように、今よりリスクのある所に行くことはないのですが、最後の人間になってしまったので仕方ないところがあります。(@o@)

No title

左辺さんお疲れ様です。

・・・この内容明らかに地雷に思えるのですが気のせいじゃないですよね?

ビル内のほんの一部に小さな商業施設(喫茶店レベル)がある程度のレベルなら何かあっても多少のすばやい対応でどうにかなるかもしれませんが、工場で選任で普段は工場勤務ってどう考えてもハードにしか見えないのですが、これ割りに合わなくなってしまうのでは

No title

赤い左辺さん、今年もよろしくお願いします。

今年はお互いにひょっとして激変の年になりそうですね。
さて、工場の工務って・・・・・・・ん?なんです。
それって保全ですか?だったらメッチャ面白くそしてメッチャシンドイですよ。いつか赤い左辺さんかビル万さんかのどちらで書く日がくるでしょうが、私はドップリ嵌ってた時期があります。
工作機械のシーケンスまでやらされる可能性がありますよ。どうも文面からすると電気の主任技術者と危険物は当然として消防設備(製造品目がわからいので何類かわかりませんが)まではやらされるんじゃーないですか?それだけど暇なので工務ですよ。若かったらいいですけどある程度の年齢だと厳しいかもしれないです。ですけど嵌れば凄くいいです。ただし・・・結局ビルメン会社を通すんですよね・・・・・。この時点でアウトっぽいですね。直雇用だったら「少々の苦労でも工場がいいですよ」って書くんですが・・・。私は高所恐怖症というものがあるので絶対に無理っす。六尺位なら平気ですけど工場って垂直梯子で10mを登ることがありますし、30mくらいの高さのキャットウォークも歩かされます・・・もう無理っす。
「今よりはいい」というのを書いておられるのでひょっとしたら工場のほうがいいかもしれないですね。

>名無しさん

コメントありがとうございます。(^o^)

やはり地雷でしょうか。(;・ω・)
同じことを言われる人が多いんですよ。
少数ながら、面白そうな現場かも!とうらやましそうにする人もいるにはいますが・・・

とりあえずベストを尽くしていきます。(^-^)

>田舎ビルメンさん

コメントありがとうございます。(^o^)

私が異動する予定先について、まわりのほとんどの人が地雷現場と思うらしいです。

しかし少数ながら、田舎ビルメンさんの
ように、面白そうな現場じゃないかな?と言っている人もいます。

これだけ経験者でも見立てがちがうのは、異動先の情報が少なすぎるからです。
願わくば、田舎ビルメンさんが書かれているような現場だったらいいな、と思っています。(^_^)
プロフィール

赤い左辺

Author:赤い左辺
資格で就職に何度も失敗しました。40を過ぎてから資格取得は、マイペースな趣味にしていこうと決めました。
資格じゃない記事も書きます。そっちがメインかも?(^^ゞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる