fc2ブログ

消防設備士(乙種第6類)

shoubou-omote.jpg
shoubou-ura.jpg
2004(平成16)年11月取得

平成14年の暮れに一度受験に失敗しました。
市販の問題集で勉強したのですが、実際の試験問題はそれと質が違うと感じました。過去問中心型の勉強をする僕にとってはやりにくい資格だと思いました。

ところがオーム社「6類消防設備士厳選問題」という本に出会ってから状況は変わりました。内容が受験した時の問題にかなり近く、過去問集であると思われます。ただ鑑別に関しては少し充実してないので、以前使ってた参考書等で補いました。

消防設備士の資格取得者は、実務に就いてなくても定められた期間ごとに講習を受講しなければなりません。受講しなければ減点になりますが、それのみでは処分の目安である「過去3年間の違反点数」が免状返納の点数に達しないため、未受講のまま放置し続けても免状失効にはなりません。
現に僕は資格取得後、5年以上たっても免状失効せずに受講できました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今、消防設備士乙6の取得目指しているのでタイムリーな記事です。
自分も去年に受けて落ちてしまいました…
敗因として結論から言えば完全な舐めプで総勉強時間が10時間も無かったのが原因かなと笑
結果は筆記全体で60%ぐらいで鑑別50%でした。
受けて見た感想として記事に書いてあることと同じ感じと鑑別が曲者だったなーと思いました。

というわけで、12月に試験があるのでリベンジしてきます!

No title

>無名さん

コメントありがとうございます(^o^)

実技が50%ならあとは参考書を変えてみるとかでいけそうな感じですね。私は鑑別で消火器などの名称を筆記しなければいけないのが辛かったです。てっきり選択肢から選ぶと思ってましたから。

無名さん、頑張ってください!(^-^)
プロフィール

赤い左辺

Author:赤い左辺
資格で就職に何度も失敗しました。40を過ぎてから資格取得は、マイペースな趣味にしていこうと決めました。
資格じゃない記事も書きます。そっちがメインかも?(^^ゞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる