fc2ブログ

動けばOK


DSC_0840.jpg

今日は一年間の仕事の山、全館停電の電気設備点検が終ってホッとしているところです。ビルメンという仕事はルーチンワークに陥りやすいので、年1回のこの日はヒヤヒヤしますね。(^^)ゞ 

電気温水器故障

さて本題です。
最近、中央監視室の流し台から時々異音が聞こえるようになりました。いろいろ探っているうちに、流し台の下にある電気温水器のリレーがバタついてるのを発見しました。発見から間もなく異音は無くなり、流し台からお湯が出なくなりました。

リレー基板交換

私はリレーがとうとう駄目になったかサーモスタットの故障だと考えました。まず、部品取りになっていた別の電気温水器からリレー基板を取ってきて交換してみました。しかしお湯は出ませんでした。

サーモスタットにボタン?

サーモスタットが駄目かな?交換ならタンクの水抜きをどうしようか・・・と悩んでると上司や先輩から「赤い左辺くん。もうあきらめなよ。我々では手に負えない。オーナーもお金無いし」とのアドバイスが。そこであきらめましたが、最後にサーモスタットに何やら赤いボタンがあるのを見つけたので、ダメ元で押してみたら給湯が復旧しました。

動けばOK

給湯が復旧したものの、以前よりお湯がやたらと熱い。混合水栓なので水を多くすれば適温にはなりますが・・・。これはやっぱりサーモスタットが駄目だから交換しなきゃ。そもそもあのボタンは何だろう?そう悩んでると上司や先輩から「お湯が出ればいいよ。OK,OK(^o^)」とアドバイスが。

まあいいか(^^)♪
スポンサーサイト



プロフィール

赤い左辺

Author:赤い左辺
資格で就職に何度も失敗しました。40を過ぎてから資格取得は、マイペースな趣味にしていこうと決めました。
資格じゃない記事も書きます。そっちがメインかも?(^^ゞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる