fc2ブログ

電験ビルメン

kyoukotu.jpg
最近、ネット検索していて非常に驚くことがありました。それは人間の骨に胸骨や胸軟骨があることです。私の記憶では、それらの骨は絶対無かったのですが・・・。さらに驚くことに、私と同じ認識の人がかなりいるのです。上記の絵で言えば、左側が私の記憶。右は正解。

このように大勢の人々が現実と違う記憶を持つ現象をマンデラエフェクトというそうです。しかしこのマンデラエフェクト、科学的に検証される対象でないらしく、オカルト好きの方々のエンターテイメントになっているのです。

ろっ骨に関する過去の記事や画像を検索してビックリ。ちゃんと胸骨、胸軟骨で引っ付いている!なんか過去が書き換わったみたいな感覚です。私としてはエンターテイメントでなく、科学的検証をしてほしい所です。

電験ビルメン

さて本題です。
電験を取得してビルメンをやっていると、なぜ選任に手を挙げないのか?なぜ保安協会に転職しないのか?と聞かれることが多いと思います。私は選任されずにビルメンをすることが居心地が良いのですが、この認識はひょっとしたら向上心の無い怠け者なんだろうか?と心配になりました。

我がビルメン会社の場合

そこで我がビルメン会社の統計を調べてみました。我が社は全国規模の会社で、電験3種は約500人で電験2種は約70人ほどいました。選任が必要な現場数はこの人数よりずっと少ないです。また我が社には電気保安部隊がありますが、この人数もこれよりずっと少ないです。すなわち電験があっても平凡なビルメン生活を送っている人が圧倒的に多かったです。
私の身近な社内非正規ビルメンにも電験3種、2種は複数いましたので会社の統計は嘘ではないと思います。

電験ビルメンは単なる一社員

電験ビルメンは、我が社では単なる一社員。もしかして全国的にみれば向上心の無い怠け者かもしれませんが、他社は他社。我が社は我が社。それが結論として私の中に腑に落ちました。

私は入社面接のとき、他社でもあったように正社員管理職を打診されましたが、その場で速攻で断りました。ビルメンで働きたいという意向を汲んでくれて、以降は管理職の話は持ってきませんし、私はゆったりと非正規ビルメンを謳歌することが出来ています。いい会社です。
スポンサーサイト



プロフィール

赤い左辺

Author:赤い左辺
資格で就職に何度も失敗しました。40を過ぎてから資格取得は、マイペースな趣味にしていこうと決めました。
資格じゃない記事も書きます。そっちがメインかも?(^^ゞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる