fc2ブログ

太陽光発電所・勤務3か月

bagoon03.jpg

太陽光発電所のメンテ会社に転職して3か月が過ぎました。
転職理由は前職(ビルメン)で手取り給料が10万円下がって生活が苦しかったからです。その観点から、現在の仕事の様子や感じることを書いてみたいと思います。

良い面

やはり給料です。月給では、ビルメンで夜勤+残業45時間の手取りに3~4万円足したくらいです。日勤のみで土日祝休みです。固定残業代は貰っていますが残業はほぼありません。

意外な面

入社前は現場作業員として就職するイメージでした。実際働いてみると事務仕事が多く、丸一日事務所にいることも多いです。除草作業など営繕作業は自ら行うことが少なく、営業所に専門人員が配置されています。現場作業員というよりも現場作業員に指示を出して使う側です。規模の大きな除草作業では業者を手配して現場監督をしました。

キツイ面

やはり責任がビルメン時代より重くなったことです。私はメガソーラーの主任技術者に選任されているので、オーナーに直接連絡や報告をします。下手なことを言うと会社の責任問題になるので気を使います。ビルメン時代にはこういうことは上の人や営業がやってくれていて、自分はマッタリしてました。

駄目な面

我が社特有の問題なのかもしれませんが、人の出入りが激しいということです。私が担当しているメガソーラーは1年の間に主任技術者が次々変わって、私で3人目です。私が入社時にいた上司は人員不足からか入社して3ヶ月で所長にされて1年せずに退職してしまいました。この上司は3種持ちで実務経験ゼロだったのに66KV受電設備の遮断機の開放・投入を伴う作業を1人でやらされてました。かなり無理がかかっていたようです。

私は実は現在、東北地方に居ます。
入社面接で人事部長から「東北地方で働いてほしい」と言われて私は難色を示しました。住んでいる兵庫県から遠過ぎる上に80代の両親がいるからです。すると「月1回、会社経費で帰省できる。東北地方には1年間だけいてくれればいい」と言われて承諾しました。

ところが現実には月1回帰省どころか、現場から2時間以内の場所へ出てはいけない縛りをかけられています。1年で兵庫に帰る話は上司の誰も全く知らないという状況です。会社がこういう嘘をついてまで人を雇うほど人の出入りが激しい状況です。

会社選び

今回の記事が、これから太陽光発電所のメンテ会社を考えている方の参考になればと思います。転職は慎重に考えてほしいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

赤い左辺

Author:赤い左辺
資格で就職に何度も失敗しました。40を過ぎてから資格取得は、マイペースな趣味にしていこうと決めました。
資格じゃない記事も書きます。そっちがメインかも?(^^ゞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる