fc2ブログ

設備管理とアロマンティック

menmayakisoba03.jpg

近況

太陽光発電所の仕事に就いて2ヶ月が過ぎました。最近は現場の点検をしたり、オーナーと使用業者さんの間に入って受発注業務などやってます。注文請書や検収書は扱ったことがなかったので初めて経験しています。(^_^ゞ

アロマンティック

この歳になってから、人生を振り返ってみることが多くなりました。
私の半生の中で、異性とビビッ!と来る出会いはありませんでした。それどころか、私は人間がなぜ交際するのか?結婚するのか?全く分からないまま過ごしてきたのです。
なぜ人間は異性と仲良くなったら一緒に住んで、相手の人生まで背負い込む事が出来るのでしょうか?私はこれまで「みんな責任感が強いな」という位に思っていました。人間どころか動物でも一緒に住むようになる種さえいます。

実はこのように恋愛感情を抱けない人をアロマンティックと言います。これは病気ではないようですが、ある種のセクシュアリティのようです。アロマンティックの中には性的感情を抱かない人もいます。

私感

結婚のモチベーションは性的感情だけではとても維持できないはずです。おそらく恋愛感情があって維持できるのでしょう。動物ならツガイになる本能と言ったところでしょうか。

こういう私なので、若い頃は女性によく嫌われました。最初は容姿が原因と思っていましたが、どうも違う。仲良くしたそうに接してくる女性すら最後は怒って去る事もありました。(ToT) しかし今の年齢になると異性からは恋愛や結婚の対象ではなくなってくるので、やっと対等で平穏な関係が気付けるようになってきました。

私は設備管理業の男性はアロマンティックの人が多いのかもしれないと感じています。女性にギラギラしている人になかなか会いません。紳士というわけでもなく、女性への関心が低いように思います。私は医者ではないので本当のところは分かりません。とりあえず自分としては過ごしやすい業界です。

(2022年1月11日追記)

アロマンティック・アセクシュアルをテーマにしたドラマが放送中です。

「恋せぬふたり」

NHK総合テレビ
1月10日(月)22:45~23:15(全8回)
再放送 1月15日(土)0:05~0:35

番組HP

>https://www.nhk.jp/p/ts/VWNP71QQPV/?cid=orjp-drama-carousel
スポンサーサイト



プロフィール

赤い左辺

Author:赤い左辺
資格で就職に何度も失敗しました。40を過ぎてから資格取得は、マイペースな趣味にしていこうと決めました。
資格じゃない記事も書きます。そっちがメインかも?(^^ゞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる