FC2ブログ

事故と隣り合わせ

bukkakeudon.jpg

写真は、ぶっかけうどんです。トッピングのネギをかけすぎました。(^^ゞ

早いもので、転勤して2ヶ月半が過ぎました。
選任技術者をしながら、設備点検やフォークリフト作業をしているのは相変わらずです。それらの仕事の中で、私がいまだに緊張感がぬぐえないのがフォークリフト作業です。

フォークリフト作業は、機敏な人に聞いても、そうでない人に聞いても、皆、危ない目に遭いそうになった・荷物をひっくり返した・ぶつけた・・・等々の話をされます。

私もやはりそういう事がありました。
500kgの物(フレコンバック)を2段重ねにする作業でした。1段目のフレコンバック内が偏りをとってない状態と知らず、2段目を重ねてしまい、傾斜した状態になりました。合計1トンもあって危険です。 私は傾斜したフレコンバックに登って、フォークリフトの爪をフレコンバックに引っ掛けて、2段目を吊り上げてから地面に下すことができました。
下手をしたら1トンの下敷きになる可能性もあったし、フレコンバックは本当はフォークで吊ってはいけないし・・・。

そもそも1段目は偏りをとった状態だと安心していたのが間違いでした。他者の手が入ると、中には自分のやり方で違う手順をする人もいますしね。

こんなヒヤヒヤな思いをして、設備を任されて選任技術者もして、手取り15万は騙されてるのではないかという話もあります。しかし日勤だけで夜勤がないので、体調が大変良くなってきたので、良しとしますか。(^^)
スポンサーサイト



プロフィール

赤い左辺

Author:赤い左辺
資格で就職に何度も失敗しました。40を過ぎてから資格取得は、マイペースな趣味にしていこうと決めました。
資格じゃない記事も書きます。そっちがメインかも?(^^ゞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる