FC2ブログ

田舎ビルメンさんから皆さんへコメント

ここ最近、残業だらけでブログから離れていました。
その間に田舎ビルメンさんから皆さんへコメントをいただいていました。
私、ビル万さん、廃人28号さん宛てです。

7月1日の記事
ビル管試験の出願を断念
スポンサーサイト

ビル管試験の出願を断念

awashouka.jpg

10月のビル管理技術者試験の出願を断念しました。

元々、上司から一冷受験を辞退したペナルティとして、危険物甲種とビル管の受験を課された経緯がありました。
そのため、受験断念の一因として、自発的な受験意欲継続が難しかったことがあります。

更に一因のひとつとして挙げられるのは、自分の中で資格取得に対する姿勢の変化がありました。
試験取得指向から講習・認定取得指向へ大きくシフトしたことです。

ただ、ビル管を講習取得しようとすると、1ヶ月近く仕事を休むことになるハードルがあります。
それだけ休んで講習に行ってもよろしい・・・と会社に許しを得られるくらい、実務を向上しなくてはなりません。

道のりは少し長くなりますが。(^^)ゞ

徳島で講習

tokusima.jpg

5/9~5/11までの3日間、徳島JA会館で講習でした。
何の講習かというと、高圧ガス製造保安責任者(乙種機械)の資格を取得するための講習でした。

この資格は、国家試験で全3科目を合格する方法と、私が今回受けた講習を受けて2科目免除で合格する方法とがあります。
講習は技術検定と言われる修了試験を受けて合格することで、2科目免除が有効になります。私は6/10に受験します。

今回の講習は、私が資格取得に試験だけでなく、講習や認定も取り入れる方針にした第1弾です。
6/10まで1ヶ月弱ですが、なんとか頑張ってみます。(^-^)

試験と講習・認定

sakura.jpg


資格の取り方を大きく別けると、試験での取得と、講習や認定での取得の二通りがあります。人によっては講習・認定取得は邪道だという意見もあれば、試験取得は実務が出来ないから駄目だという意見もあります。
今回はそれについて、私の考えを書いてみます。

私は若い頃は、先輩方に講習・認定取得は邪道だと文句を言われるので、なるべく試験で取得しなければ厄介だと思っていました。しかし、40代後半になった現在、何を言われようが講習・認定取得でも良いと考えるようになりました。定年まであと十数年しか無く、もうチャンスが多くないからです。

ちなみに私の職場の先輩に、ビルメンテナンスに必要な資格の殆どを、若い頃に講習・認定取得している人がいます。しかも大体1級ばかりで、電験は2種です。やはり取得が若い頃だけあって、いろんな仕事の機会を早くから与えられて経験も積んでいるので仕事がよくできます。

この先輩の事例を目の当たりにして思うのは、試験にこだわってずっと資格取得出来ないでいると、いつまでもその仕事の資格者としての経験が積めないばかりか、スタートすらしないという事です。ビルメン会社や資格を交付する役所にとっては、試験であろうが、講習であろうが、同じ効力の資格には変わりませんからね。

私はこれからは、試験取得だけでなく、講習・認定取得も取り入れて、より機会を増やしたいと思います。

一冷取得命令を辞退

fujisanomori.jpg

今回の写真も記事と関係がありません。(^^)
これは新幹線から富士山を写したときに、架線用おもりとコンクリート柱が入り込んでしまったものです。綺麗に斜めに引き延ばしたように写っています。私には不思議な一枚です。スピードのせいなんでしょうか。

さて本題です。

最近、職場の上司から第1種冷凍機械責任者の免状を取得するように指示されました。
上司いわく、4月に開催される3日間の技術検定講習を修了して、11月の本番試験を2科目免除で受けてこいとのことでした。

しかし私は受けたくありませんでした。第3種冷凍機械責任者でさえ取得に10年もかかった(当ブログ記事はこちら)からです。

上司に辞退したいと言ったところ、かなり食い下がられました。
結局、3月と10月に他の試験を受けるという条件で辞退を受け入れてもらえました。
3月に甲種危険物、10月に建築物環境衛生管理技術者という具合です。

どちらの資格も暗記の部分が多いらしく、早く取るに越したことはありませんが・・
この年齢になると、考える試験問題には年齢は関係ないのがわかりますが、暗記ものの試験問題の方はキツくなっているのがわかります。
プロフィール

赤い左辺

Author:赤い左辺
資格で就職に何度も失敗しました。40を過ぎてから資格取得は、マイペースな趣味にしていこうと決めました。
資格じゃない記事も書きます。そっちがメインかも?(^^ゞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる